M&A

マーケティング 関連コンテンツ

M&A

読み:えむあんどえー 
M&Aエムアンドエー)とは、企業の買収合併(Mergers and Acquisitions)を指し、買収は他の企業を丸ごと買い取ること、合併は複数の企業が法的に1つの企業に合同することである。M&Aは新規事業や新規市場への参入、企業グループの再編、事業統合、経営が不振な企業の救済などを目的として実施される。90年代に持株会社が認められ、事業単位での吸収合併が行われやすくなった。さらに新会社法で、三角合併(消滅会社の株主に対して、存続会社ではなく、親会社の株式を交付する合併)が認められたなどの背景から、国際的なM&Aが増加している。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ